動物愛護に関する啓発

ピース・アニマルズ・ホームは動物愛護・適正飼養の普及啓発のために以下のような活動を行っています。

動物に関する相談の対応

ピース・アニマルズ・ホームは24時間365日対応の緊急相談窓口を開設し、動物に関する様々な相談に応じています。寄せられた相談には、当施設への入所(短期・長期預かり)、問題解決に向けた助言、厚生センター・動物管理センター・関連諸機関などとの協力を通じ、対応しています。

啓発用パネル リーフレットの作成・寄付・貸出、写真展の開催

動物を飼う前に必要な準備、不妊・去勢手術の必要性、終生飼養などの啓発用パネルの作成・貸出や、保護活動の現状を伝えるための写真資料の作成・展示、動物愛護を県民に広く訴えるための写真展の開催などを行っています。

行政との協力体制の確立

ピース・アニマルズ・ホームは本県の動物愛護協議会の一員として富山県動物愛護管理推進計画の実現に協力しています。
平成24年からは富山県動物愛護フェスティバルのふれあい体験ブースに当施設に入所中の動物たちと参加しています。各地の厚生センターや警察・官公庁などからの動物の預かり要請にも対応しています。

動物愛護活動における協力関係の構築

動物愛護活動においては個人・個別団体毎の枠組みを超えて、それぞれの得意とするところを生かしあうような協力関係を築くことが必要です。特に大型レスキューや、本県においても対策の整備が急がれる緊急災害時の動物救護活動の際に重要となる、県内外の動物愛護活動家や諸団体との協力関係の構築を私たちは呼びかけています。

動物慰霊祭の実施

入所中に亡くなった動物たちや、ピース・アニマルズ・ホームと関わりのあった動物たちを偲んで感謝の意を示し、これを機として生じる縁を大事にして、動物愛護への思いを一同新たにする慰霊祭を行っています。

動物を介した活動などを通じた教育機関や諸団体への協力

動物に実際にふれたり、動物保護の現状を見聞きすることにより、生命を慈しむ心の育成や、知的活動の基礎となる感性や身体的経験の豊富化が期待されます。ピース・アニマルズ・ホームは、動物介在活動・動物介在教育などを行っている獣医師会への協力や、学校の授業や課外活動時の施設訪問の受け入れに対応しています。