譲渡について

動物の譲渡について

ピース・アニマルズ・ホームには多くの動物たちが入所しています。保護動物にご理解を持ち、ご家庭にあたたかく迎えてくださる方は、以下の募集条件と手順を確認後、当施設までご連絡ください。

里親募集条件

  • 完全室内飼いを厳守できること(庭や玄関での飼育は不可とします)。
  • 動物と同居可能な住宅にお住まいであること。
  • 同居しているご家族全員の同意が得られていること。
  • 同居しているご家族全員に動物アレルギーがないこと。
  • 避妊・去勢の実施にご同意いただけること。
  • マイクロチップの装着、登録にご同意いただけること。
  • 譲渡後もピース・アニマルズ・ホームへの近況報告にご協力いただけること。
  • 最後まで愛情と責任をもって、終生飼養していただけること。
  • 避妊・去勢手術、基本検査、マイクロチップ装着と登録の費用は実費をご負担いただけること。
  • ピース・アニマルズ・ホームではこれまでに数百頭の動物たちの譲渡を行ってきましたが、その経験から、動物たちを里親希望者にただ譲渡し、数値上の譲渡実績をあげればよいとは考えてはおりません。
    劣悪な問題環境から保護した動物たちには、二度と彼らをそうした目にあわせることのない信頼できる方のもとで、これからの日々を静穏にすごしてほしいと考えています。また、私たちのような動物保護団体から新しく家族を迎えることを契機として、これまで動物愛護というイシューについて考える機会がなかった方にも、私たちの社会における動物たちのありようや、人と動物が共存できる社会というものについて考え、皆さんのおかれた環境や場所で、そうした社会を築き、維持するための活動を実践してほしいと考えています。

    残念なことに、これまでの譲渡手続きにおいて、たとえば完全室内飼い厳守という誓約内容を軽々と破り、譲渡した動物に怪我を負わせるといった事例も見られました。また、安く引き取った純血種の犬や猫たちの転売を目的とする業者と思しきものからの問い合わせも相変わらず多く続いています。

    里親を希望される方が、動物たちの適正飼養を確実に出来る方かどうかを私たちが見極めるためにも、譲渡は原則的に、少なくとも2年間は正会員および里親会員として、ピース・アニマルズ・ホームと共に動物愛護について考え、出来る範囲で活動していただける方、あるいは、ピース・アニマルズ・ホームの正会員あるいはボランティアとして2年以上の活動実績がすでにある方に限定させていただきたく思います。ご理解いただけますようお願いします。

譲渡の流れ

里親希望の方は、まずピース・アニマルズ・ホームまでご連絡ください。

まず来所頂き、十分に面談をし、里親希望申請書類へのご記入の後、譲渡対象となる動物とお見合いして頂き、動物の里親となることが可能かどうかをお試し頂きます。

 

【トライアル(お試し)について】

動物たちが譲渡時点で有している性格や気質、習性が明らかに示されるまでには、また、里親となられる方のご家庭に先住動物がいる場合には先住動物とのマッチング、犬の場合、散歩の時間帯や安全な経路の選択、運動をさせる時間や場所が確保できるかどうかなど、実際に動物たちを受け入れ、その後、生涯を通じてお世話が出来るかどうかを見極めるには、時間がかかる場合があります。

 

保護動物の中には、誰とでも、どのような場所でもすぐに馴染めるもの、施設内であればフレンドリーであっても環境が変わったり、あるいは施設内であっても自分のテリトリーから外れただけで調子を崩し、復調するのに時間がかかるものなど、様々な動物がいます。

原則的に、里親となられる方とのご希望をお聞きし、面談を通じて、無理なくお世話が出来ると考えられる動物たちをご紹介しておりますが、実際の譲渡の場面においては予期し得ないことが起きる場合があります。

 トライアルについては、従来は1~2週間から1年程度としておりましたが、より良い譲渡となるように柔軟な対応をとりたいと考えています。動物の個体差、里親となられる方の受け入れ態勢や環境を考慮し、お話をお聞きした上で、トライアル期間を決定させて頂きます。

 

その後、問題がなければ正式譲渡の手続きとなります。

譲渡対象動物について

当施設には多くの譲渡対象動物が入所しています。面談時にお聞きする内容をもとに、里親を希望される方に最適な動物をお選び頂けるようにお手伝いします。
ピース・アニマルズ・ホームの譲渡対象となる動物たちは下記のSNSと里親募集サイトを用いてご紹介しています。

ピース・アニマルズ・ホーム公式アカウント
ピース・アニマルズ・ホームのインスタグラム公式アカウントです。
ピース・アニマルズ・ホームの日々の活動をお知らせする中で譲渡対象となる動物たちをご紹介しています。犬猫のほか、保護した兎、鳥、ハムスター、デグー、亀、大型トカゲなどについても投稿しています。

 「NPO法人ピース・アニマルズ・ホーム  ボランティア
ピース・アニマルズ・ホームのインスタグラム公認アカウントです。
主にピース・アニマルズ・ホームの能町施設の犬たちについて投稿しています。

NPO法人ピース・アニマルズ・ホーム片原横町猫舎スタッフ
ピース・アニマルズ・ホームのインスタグラム公認アカウントです。
主にピース・アニマルズ・ホームの片原横町の猫舎の猫たちについて投稿しています。

ピース・アニマルズ・ホーム 能町猫ボランティア🐾(※更新終了)
ピース・アニマルズ・ホームの能町施設の猫たちについて投稿されていたインスタグラムアカウントです。担当されていた方のご事情により、2022年10月で更新を終了しました。現在はアーカイブとしてご覧いただけます。

動物の里親募集サイト「ペットのおうち」のピース・アニマルズ・ホームのアカウントでも譲渡対象動物のご紹介を行っています。
『ペットのおうち』のピース・アニマルズ・ホームのアカウント

里親会について

里親会は、当施設に入所している動物たちの里親になって頂いた方を対象とし、譲渡後の動物たちとの生活について、里親同士で相互に相談し合ったり、助け合ったりできるような関係を築くことを目的とした集まりです。

当施設には幸運にも家庭に迎えられた動物たち以外に、多くの動物たちが新しい家族を待っています。そうした動物たちが早く里親に巡り合える手助けをして頂くことで、地域社会にこれまで以上の人間と動物のより良い関係を次々と広げてゆくことも目的としています。

里親会会員になられた方には、動物愛護・動物の飼養に関する情報提供、イベント・行事などのご案内を致します。災害時の動物の保護預かりも致します。

里親会入会手続き

里親会会員手続きとして、申請書類へのご記入と年会費の納入をお願いいたします。年会費6000円は施設に直接ご持参頂くか、現金書留、ゆうちょ銀行口座への振込みにて納入をお願いします。

里親会にはトライアル決定の段階で入会をお願い致します。トライアルの結果、譲渡が成立しなかった場合、入会金はお返しいたします。

金融機関への振込み

ゆうちょ銀行
[記号]13290 [番号]1818261
トクヒ)ピース・アニマルズ・ホーム

他金融機関からお振込みされる際は、下記の通りお願いします。
[店名]三二八(読み サンニハチ)
[店番]328
[預金種目]普通預金
[口座番号]0181826