寄付物資による支援

ピース・アニマルズ・ホームは施設での動物たちのケアや、施設運営上の管理・維持のために非常に多くの物資を必要としています。使用しないままで眠 らせている物品などがありましたら、ピース・アニマルズ・ホームの動物たちのためにぜひお譲り下さい。亡くなられた動物の用品やフードなども、お譲り頂け るようでしたら大切に使わせて頂きます。

下記の必要品リストにないものでも、不用品がありましたら、一度お問い合わせ頂ければ幸いです。

 

ご寄付頂ける物品は能町施設まで直接お持ち頂くか、宅配便などでお送り頂きますよう、お願いします。
その際の交通費・送料は恐縮ですが、ご負担ください。

※物品の送付先

〒933-0005 富山県高岡市能町南3-41

特定非営利活動法人 ピース・アニマルズ・ホーム

電話・FAX:0766-28-3811

 

能町施設までご持参頂く場合は、メール・電話などで事前にお時間・ご都合などをお知らせ下さい

他施設の動物のケアや犬の散歩、動物の保護作業などでスタッフが能町施設を不在にしている時は受け取り対応が出来ません。

施設の前に物品を置いてゆかれる方もおられますが、ご寄付頂いたお品の盗難や、雨風などによる破損のおそれがありますので、事前のご連絡をお願いします。

不明な点、わかりにくい点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

※「Amazon欲しいものリスト」を公開しました。
フードのように普段使用する頻度の高いものを掲載しています。
欲しいものリストからのご寄付は、品目・注文時の設定により、匿名化されて発送されることがあります。その場合、受け取りとお礼のご連絡を差し上げることができなくなりますので、ご寄付頂いた後に、ご一報頂けますと幸いです。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

ご寄附頂きたい物資

使用頻度が非常に高く、ご寄付頂けるととても助かるもの

施設に入所している動物たちの毎日のケアで用いるもので、使用する頻度・量が多く、常に必要としているものです。

新聞紙

ペットシーツとして、また冬期には細かく裂いて保温材として使用します。汚れる度に交換するため、1日に新聞回収袋5袋以上を使用します。チラシ類およびパンフレット類は、水分の給水力が弱く、ペットシーツとして利用できません。新聞紙以外の紙類はあらかじめ抜いて、新聞紙のみの状態で送って頂きますようお願いします。

なお、新聞紙は動物の体に直接ふれる使い方をしています。新聞を、動物たちに有害な悪影響を及ぼす懸念がある化学物質が含まれるボンドなどで糊付けしたり、ホッチキスなどで束ねて管理しておられた方から、ボンドが付着していたり、ホッチキスの針が刺さったままの新聞をお持ち頂く場合があります。また、既に一度他の動物のお世話に使用されたものであることが、付着物などからわかる新聞を頂く場合もあります。安全及び感染症対策から、そのような新聞紙のご提供は控えて頂きますようお願いします。

トイレットペーパー/ティッシュペーパー/キッチンペーパー

ケージ内の清拭・清掃などに使用します。

消毒除菌剤

市販の「ファブリーズ」や「リセッシュ」など(できれば無香料のもの)。ケージなどの清拭・清掃時に使用します。動物たちは香りに敏感なので、無香料のものをお願いします。詰め替え用パックでも構いません。

ゴミ袋

毎日の清掃などに1日に10枚ほど使用します。45リットルの半透明のものを使用しています。

使い捨てゴム手袋

主に、動物の介護・処置、清掃時に使用します。

台所用スポンジ

ケージの細部の清掃時に使用します。

タオル/毛布など

主に仔猫や猫の保温管理として、暖をとれるように適切な大きさに切って使用します。汚れが付いたものは毎日取り換えます。冬場は特に多くの量を必要とします。老犬、病気の犬にも使用しています。

大きな毛布などは、動物たちがいるコンパートメント内に収まるように裁断して使用しますが、全頭分の毛布の裁断に予想以上の労力がかかります。大きな布類につきましては、一辺50~70センチ前後で裁断してから送って頂けますと、とても助かります。

ペットシーツ/動物用おむつ

老犬や老猫、病気を持つ犬猫や寝たきりの犬猫に使用します。

コットン/脱脂綿/綿棒

主に病気を持つ動物の耳・目などの処置の際に使用します。

食器

フード・水用の容器として使用します。衛生上、食器についたひっかき傷などに雑菌が付着しやすいプラスチックや木製のものよりもステンレス製が望ましいです。

チモシー草(ウサギ用)

施設に入所しているうさぎ床草兼フードとして使用します。床草は毎日すべて交換するため、非常に多くの量(1日に2㎏ほど。冬は更に増加)を必要とします。

ポリ袋

犬の散歩時のマナー袋として使用します。

フード

ドライフード(猫/犬用)

通常の食事用。普段食べているフードに混ぜるので、メーカー、品目に指定はありません。

缶詰/パウチ食/とろみスープ(猫/犬用)

体調が良くなかったり、食いつきの悪い動物やドライフードでは嘔吐しやすい動物用です。ドライフードを好まない猫や、療養中の犬猫に使用します。

小松菜、レタス(亀用)

毎日、新鮮な葉を食べやすく切って与えています。

ニンジン、ドライフード(ウサギ用)

セキセイインコ・中型インコ用のそれぞれの皮付きフード(鳥用)

一般用品・事務用

施設や屋外犬舎の清掃や事務作業で必要となる物品です。

コピー用紙/キッチンペーパー/温度計/体温計/湿度計/すのこ/バケツ/デッキブラシ/たわし/厚手のゴム手袋/ステンレススプーン/竹ぼうきチリトリ/軍手/台所洗剤/洗濯洗剤/計量カップ/ハサミ/ガムテープ(紙製のクラフトテープ、布テープ。作業中、ケージを仮固定する際などに使用します)・セロテープ/電池(単3・単4)/など。

バザー用品

ピース・アニマルズ・ホームでは、ボランティアによるバザーを行っており、売り上げを動物たちの食費・医療費・光熱費などの管理費用に充てています。ご家庭に眠っている不要なもの(物品だけでなく図書カード・ビール券・商品券・ギフト券なども)がありましたら、動物たちのためにお譲りください。