NHKジャーナル 特集『ペットとの避難 ~能登半島地震から見えた現実~』のお知らせ

2024年3月19日の「NHKジャーナル」で、動物同行避難に関する特集「ペットとの避難 ~能登半島地震から見えた現実~」が放送されました。先日の「ニュース富山人」での特集の時と同じく、岩﨑果歩アナウンサーによる報告です。

この特集の後半部で、能登半島地震後にピース・アニマルズ・ホームの関連施設で氷見市のご家族の動物同伴避難をサポートした時のことや、動物との避難という課題に対して私たちがこれから行おうとしていることなどについてお話しています。

特集では2月15日に富山市で開催された「ペットの災害対策研修会」で講師をなされたNPO法人アナイス代表の平井潤子さんのコメントや、能登半島地震における富山県内の動物同行避難の状況について岩﨑果歩アナウンサーが富山県の全15市町村に電話取材した結果の報告、この震災で動物たちとともに避難された方の貴重な経験談などが語られています。

この番組はNHKのネットラジオ「らじる★らじる」の「聞き逃し」コーナーで「2024年3月26日(火)午後10:55」まで配信されています。災害時の動物たちとの避難に関心のある皆さんに聴いていただければと思います。

※追記(2024年3月28日):「らじる★らじる」での番組の配信は終了しましたが、NHKラジオ番組の内容を読むことができる「読むらじる。」に、この番組の詳細が掲載されました。下記のリンクからご覧いただけます。

備えていますか? “ペットとの避難”(富山)