令和6年能登半島地震について(ピース・アニマルズ・ホームの状況および対応など)

2024年1月1日16時過ぎに石川県能登地方で震度7の地震が発生しました。ピース・アニマルズ・ホームの拠点である富山県高岡市では震度5強の揺れが観測されています。
ピース・アニマルズ・ホームの現在の状況についてお知らせいたします。

ピース・アニマルズ・ホームの能町施設および片原横町の猫舎にいる動物たちはみな無事です。
元競走馬のレイズアスピリットとコスモドーム、鶏たちを石川県珠洲市の「ストローク乗馬クラブはなむけ」さんで預かっていただいておりますが、「ストローク乗馬クラブはなむけ」のクラブオーナー竹中さんから、動物たちと竹中さんご夫妻はみな無事であるとのご連絡をいただきました。竹中さんのおられる地域は現在停電中であり、落ちついた後に改めてご連絡をいただけるとのことです。

地震直後の確認においては、ピース・アニマルズ・ホームの動物たちは打撲、転倒などの直接的な怪我などは被りませんでしたが、施設には高齢であったり、重い疾患・障碍をかかえていたりする動物たちが多くいます。激しい揺れなどによって体調が悪化していないかなどを精査しています。ピース・アニマルズ・ホームの施設にいる寝たきりの動物たちや移動させにくい動物たちへの対処なども確認・検討しています。
ピース・アニマルズ・ホームの施設・備品などの状況の詳細も確認中です。

地震から一夜明け、石川県の深刻な被災状況が少しずつ明らかになっています。今後、「ストローク乗馬クラブはなむけ」さんへの支援が必要になると考えています。
今回の地震に関するピース・アニマルズ・ホームからの緊急的な情報・速報についてはピース・アニマルズ・ホームの公式インスタグラムをご参照ください。

現在も余震は続いています。気象庁は会見で、揺れの強かった地域では1週間程度は最大震度7程度の地震に注意するように呼び掛けています。
皆さんもくれぐれもご注意ください。