ラジオ番組「We Love Animal」の報告(12月)

毎月第2週の金曜日の午前10時10分ごろから、FMとやまでピース・アニマルズ・ホームのラジオ番組「We Love Animal」を放送しています。

 

12月の放送回では、まずピース・アニマルズ・ホームでの保温対策を例に、動物たちには一律的な対応をとるのではなく、動物たちそれぞれの生態や性格、好みなどを配慮してバランスのとれた対応をとるべきであることや、人間と同じく動物たちも感染症にかかりやすいこの時期には、動物たちそれぞれに適した湿度や室温、水分摂取量などを考えたケアを、動物たちと暮らしている方たちにはとってほしいということをお話ししました。

 

ゲストには富山市のフラワーショップ「HANACOCO」の奥野静香さんに来ていただきました。奥野さんにはピース・アニマルズ・ホームの施設の花や植栽などのアレンジもして頂いています。

奥野さんはミニチュアシュナウザーとも暮らしておられますが、作品を作る際には、一つ一つの花に生命があることや、その花にふさわしい場所のことを考えながら花束やアレンジメントを作っておられるとのお話しで、動物と植物はどちらも同じ動物であり、接し方においては通じるところがあるのではないかという話をスタジオで行いました。

当日の様子については、ピース・アニマルズ・ホームの公式インスタグラムの投稿もごらんください。

※ピース・アニマルズ・ホームのインスタグラムアカウント。

(1)公式アカウント

peace animals home - official

 

(2)ボランティアアカウント

NPO法人ピース・アニマルズ・ホーム ボランティア

 

※ラジオ番組「We Love Animal」を毎月第2週の金曜日の午前10時10分ごろからFMとやまにて行っています。毎回、ゲストをお迎えして、動物愛護を中心にお話しいただいています。