KNBラジオ「とれたてワイド朝生!」に出演しました

8月18日のKNBラジオ「とれたてワイド朝生!」の「歴史都市高岡を語る。まちと人」に出演しました。このコーナーは様々なジャンルの人を迎えて、高岡の魅力を語るという趣旨のものです。最近多い相談などにふれた後、高岡市末広町の新施設についてお話ししました。

 

新施設は動物に関する相談の受付窓口などとしてだけでなく、動物の災害対策や動物同行避難などを市民の皆さんが他人ごとでなく自分の問題であると考え、まず皆さんご自身が、そして周りの人たち、地域の人たちと共に、災害に備える態勢が整えられるような情報を提供できる場にしたいということ。

新施設での相談などの個別的な対応自体は予約制となりますが、施設はオープンな形をとり、パンフレットをはじめとして、たとえば動物愛護にあまり関心がなく、施設の前を通るだけの皆さんにも興味を感じてもらえるような様々なものを展示して、まずは見たり興味をもってもらったりすることから動物愛護の啓発に繋げてゆきたいと考えて、様々な工夫や試行錯誤をしているところであること。

こうしたことなどをお話ししました。

当日の様子は公式インスタグラムの投稿もご覧ください。

 

※ピース・アニマルズ・ホームのインスタグラムアカウント。

(1)公式アカウント

peace animals home - official

 

(2)ボランティアアカウント

NPO法人ピース・アニマルズ・ホーム ボランティア

 

※ラジオ番組「We Love Animal」を毎月第2週の金曜日の午前10時10分ごろからFMとやまにて行っています。毎回、ゲストをお迎えして、動物愛護を中心にお話しいただいています。