動物愛護フェスティバル、動物愛護週間のイベントのお知らせ

9月23日に富山県動物愛護フェスティバルが開催されます。

ピース・アニマルズ・ホームのブースでは「動物ふれあい体験教室」を行います。

2012年にピース・アニマルズ・ホームが行った写真展では、会場内に動物愛護関連の書籍や絵本を読むことができる読書コーナーを設けました。

 

今回の動物愛護フェスティバルのピース・アニマルズ・ホームのブースでも、そうした場所を設けます。家族で絵本を読んで頂いたり、フェスティバルの時間内には読み切ることはできないかもしれませんが、動物愛護を巡って様々な考え方や関わり方があることを、読書を通じて体験して頂ければと考えています。

 

動物たちとのふれあいでは、子供たちがこれから様々な場面で動物たちと関わってゆくことを想定し、今後に生かせそうな取り組みをしたいと考えています。

動物は「生きたぬいぐるみ」や玩具ではなく、子供たちと同じようにそれぞれの個性を備えた生きた存在であり、そうした動物たちと関係を結ぶにあたっての動物たちへの「挨拶」、それぞれの動物に適した正しいさわり方があること、さわられることがストレスや負担になる動物や部位があること、動物と関わる前後には、動物から人への感染症の伝播を防いだり、他の動物への感染症の媒体に人がならないようにするため、手指などの適切な消毒が必要であることなどをお伝えできればと考えています。

9月20日~26日の動物愛護週間には、動物愛護フェスティバルだけでなく、富山市ファミリーパーク、魚津水族館、高岡古城公園動物園で様々なイベントが行われます。

ピース・アニマルズ・ホームでも猫舎でのチャリティバザーや譲渡会の開催を予定しています。動物たちの体調やケアをするスタッフの配置などの調整もありますので、詳細はあらためてご案内します。

ボランティアの募集

 

動物愛護フェスティバルでのピース・アニマルズ・ホームのブースや、チャリティバザーなどにご協力頂けるボランティアの方を募集します。

動物たちにふれたり、外部に漏出させてはいけないプライバシーのような情報にふれる機会もありうるため、ピース・アニマルズ・ホームの各種会員、ボランティアであることが望ましいですが、こうした機会を通じて、動物愛護活動に関わってみたいと考えておられる方もよろしければご参加ください。ピース・アニマルズ・ホームの各種会員、ボランティアでない方は、ボランティア会員への入会をお願いします。詳細については、ボランティアの項目をご覧ください。

 

多くの方のご来場とご協力をお願いします。

富山県動物愛護フェスティバル

  • 日時:平成30年9月23日(日)
  • 午前10時~午後2時
  • 会場:動物管理センター敷地内 常願寺川公園 グミの木ひろば 

※詳細なアクセスは、「とやま動物愛護」の「施設案内・アクセス」のページをご覧ください。