平成27年度第2回富山県動物愛護協議会

富山県民会館にて開催された第2回動物愛護協議会に出席し、今年度の開催で50回を迎える動物愛護フェスティバルや、
県総合防災訓練が議題として取り上げられました。

9月6日に開催される富山県総合防災訓練では、昨年に続き、動物同行避難訓練も行われます。災害発生から同行避難先への入所から退所までのシミュレーション、同行避難先での生活に備えたしつけ方講習、獣医師による健康相談、災害時に迷子になった動物を探す為の掲示板の見本や物用災害対策用品などの展示などが予定されています。
ピース・アニマルズ・ホームも昨年に引き続き、参加・協力します。

9月20日開催の富山県動物愛護フェスティバルは、今年で開催50回を迎え、それを記念した大会になります。
フェスティバルへの参加協力を予定している団体も例年より多く、フェスティバルの企画内容もより趣向を凝らしたものとなる見込みです。
8月には事前企画が予定されています。動物愛護フェスティバルの最新情報は「とやま動物愛護ホームページ」に掲載されます。

昨年度の動物愛護フェスティバルの様子も掲載されておりますので、ご確認ください。
詳細が決まり次第、ピース・アニマルズ・ホームのウェブサイトでも報告いたします。