施設ボランティア会員

施設に入所している動物たちのお世話や、施設の清掃、スタッフの作業をお手伝いして頂けるボランティアを募集しています。

 

日程や仕事内容は、ボランティア会員登録の際に記入して頂くアンケートなどを基に、ご希望や適性を考慮して決定します。ボランティア会員登録に際して1500円の年会費の納入をお願いします。詳細はお問い合わせください。

 

施設ボランティアの皆さんには適性・経験、ご希望を考慮し、施設へ伺いやすい日時に、ご負担のかからない程度で作業をして頂いておりますが、平日に来所して動物たちの身体的ケアをなさって頂ける方が不足しております。
平日に活動可能で、動物のケア(軟膏の塗布、点眼・点鼻薬の扱いに慣れた方、おむつの交換、垂れ耳の犬の手入れなど)の経験がある方のボランティア活動への参加もお待ちしております。

 

ボランティアに参加希望される方にお願いしたいこと


施設には様々な事情から保護主が入所を秘しておきたいと望まれる動物や、入所を公にすることが動物の生命に及ぶリスクとなる動物も入所しています。


SNSやブログなどでピース・アニマルズ・ホームのボランティア活動の募集などを告知・宣伝して頂けるのは嬉しく思いますが、ボランティア活動中に見知った事柄や業務上の情報、動物たち及び作業の詳細については、堅く守秘して頂くようお願いします。そうした事柄に関するウェブ・SNS上への無断投稿は原則的に控えて頂きます。
どのような形であれ、動物たちにリスクを負わせるような行為をなさった方に対しては、厳重注意および今後の活動への参加をお断りする場合があります。

なお、施設ボランティアでの活動は、動物愛護フェスティバルのふれあい体験コーナーなどへ参加する場合とは異なり、動物たちに対して私たちに何が出来るかを考え、実行してゆくものです。私たちが動物から癒しや気づきなどを貰うための、ふれあい体験や猫カフェのようなものではありません。
活動の中で私たちが動物たちから何かを教えられたり、得ることはあるかもしれません。しかし、動物とのふれあいによる癒しを得ることを目的となさっているのであれば、施設ボランティアの活動はその目的に沿うものにはならないでしょう。

ボランティア活動では参加される方の適性に応じたものを担当して頂き、過度の作業をお願いすることはありませんが、たとえ軽度の事務的な作業であっても、入所している動物たちの生命に関わるものです。
ピース・アニマルズ・ホームでのボランティア活動はサークル的なものではなく、責任を伴うものであることを強く認識頂きたくお願いします。


応募フォーム

※「*」は入力必須項目です。

※「TEL」と「携帯電話」については、確実にご連絡できる番号の方を「TEL」に記載して下さい。

※メールアドレスなどの連絡先の記入ミスにより、ご返事に時間がかかったり、連絡を差し上げられないケースが時折生じております。連絡先記入の際には記入内容に間違いがないか、再度ご確認をお願いします。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です