『オレンジページ』でピース・アニマルズ・ホームをご紹介いただきました

2022年4月17日に発売された『オレンジページ』(2022年5月2日号)の「2号連続企画」のひとつ、「捨てない手放し方、教えます」の中で、「タオル」の寄付先の一つとしてピース・アニマルズ・ホームをご紹介いただきました。

 

この企画では、片づけをしたいけれども、「罪悪感や自責の念」を伴う廃棄ではなく、「心の葛藤」を軽減したり、「環境や社会活動につながる行動」となったりする「手放し方」として、「譲る・寄付する・売る・リサイクルする」という4つの提案がなされ、「キッチン・洗面所・玄関」にたまっている様々なものについて、売ったり、譲ったりする場や問い合わせ先が記されています。ピース・アニマルズ・ホームは「タオル」の寄付先の一つとして紹介されました。

 

タオル以外には、調理道具・家電、野菜・果物・生鮮食品、缶詰・レトルト食品・調味料、アルコール、保冷剤、化粧品、洗剤・シャンプー、靴・傘が取り上げられ、それぞれの「手放し方」について解説と問い合わせ先が記されており、とてもわかりやすく役立つ特集となっています。

この特集は「2号連続企画」であり、次号の『オレンジページ 5月17日号』(5月2日発売)でもピース・アニマルズ・ホームを取り上げていただけるようです。

 

なお、この『オレンジページ』2022年5月2日号の「くらし予報レポート」(No.26)では、2022年4月1日に施行された「プラスチック新法」の解説がなされ、連載記事の「じつはそれ、SDGs!?」(VOL.15)では「紙」のリサイクルの話題がとりあげられています。

こうしたことは私たちの日々の活動においても考え、対応しなければならない事柄であり、興味深く読むことができました。

機会がありましたら、ぜひご一読ください。