富山県総合防災訓練における動物関係訓練のお知らせ

8月27日(土曜日)に平成28年度富山県総合防災訓練が開催され、砺波市栴檀野体育館・栴檀野会場では、一昨年、昨年に続き、動物同行避難を含む動物関係訓練が行われます。

動物関係訓練では、午前8時30分に地震が発生したという想定で、避難場所への動物同行訓練、動物避難所での動物の受入・保管訓練、傷病動物のトリアージなどの動物救護訓練、動物の災害時対策の説明、災害時対策としてのしつけ講習、動物用の災害対策用品や迷子動物探しの為の情報掲示板などの展示などが行われる予定です。

本県の動物愛護管理推進計画には大規模災害時での動物関連の対応として、関係機関との連携、ボランティア制度の構築、マニュアル作成などの行政側の整備と共に、「災害時に適切に行動できる飼い主の育成」のために「平時からのしつけ・備えなどの啓発」と「ペット同行避難訓練の実施」があげられています。
同行避難をはじめとした動物関係訓練への参加はできませんが、防災訓練開催地以外の方の見学も可能ですので、動物の災害時対策に関心をお持ちの方はご来場ください。

なお、訓練の行われる会場は屋外グラウンドで、見学者用のテントなどの設営はなされません。見学時の犬の同伴も可能ですが、当日は非常に暑くなることが予想されますので、熱中症対策を各自、十分にとっていただくことをお願いします。
また、栴檀野会場の駐車場スペースは極めて限られていますので、お車でご来場の際は乗合わせなどのご協力、または公共交通機関のご利用をお願いします。

富山県の過去の動物関係訓練の様子は「とやま動物愛護ホームページ」にて閲覧できます。

※動物の災害時対策として、「とやま動物愛護」の「ペットの災害対策」ページもご確認ください。

 

平成28年度富山県総合防災訓練 動物関係訓練
日時 平成28年8月27日(土) 8時30分~11時30分
場所 砺波市栴檀野体育館・栴檀野会場(第5会場)